【氏名】

 朱 婉華(シュ・ワンカ)

 

【研究テーマ】

ビジネス場面の日本語メールに関する研究

 

【出身】

 台湾・台北市

 

【経歴】

台湾銘傳大学應用日本語学科卒業

台湾山善股份有限公司勤務

 

【現在】

 一橋大学言語社会研究科第2部門修士課程在籍中

 

【自己紹介】

 大学卒業後、台湾の日系企業で働き、毎日日本人相手とメールでコミュニケーションをしていました。私の日本語が上手ではないのですが、日本人相手とのコミュニケーションはほとんど通じます。しかし、時々日本語の問題がないのに、うまくコミュニケーション出来ない状況があります。そして、このようなコミュニケーションのズレを解決したいという気持ちが強くなって、大学院でビジネス日本語メールを研究しようと決めました。

現在は、台湾人が書いたビジネス日本語メールを分析しています。私の研究はまだ未熟だと思いますが、いつか自分の研究がビジネス日本語教育の役に立つように頑張りたいと思います。